« 2017年11月 | メイン | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

大晦日 12月31日(日)

今年一年,桜山中学校に惜しみない御理解・御支援・御協力を賜りまして,

誠にありがとうございました。

来年も,どうかよろしくお願いいたします。

Dsc_0016

Dsc_0017

Dsc_0019

Dsc_0021

Dsc_0022

Dsc_0023

Dsc_0024

花壇の花苗も順調に育っています。

Dsc_0077

枕崎きばらん海年越し花火大会 三尺玉

Dsc_0084

鐘楼 除夜の鐘

2017年12月28日 (木)

学校の様子 12月28日(木)

朝焼け 体育館裏駐車場から(クリックで拡大)

Dsc_0003

生徒会では,ペットボトルキャップを集めています。

これは,「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に

賛同し,生徒会活動の一つとして取り組んできているものです。

金山郵便局さんや桜山小学校からも協力をいただきました。 

イオンで受け付けていますが,運搬には枕崎市のある方の協力をいただいています。

本日、その方が学校に回収に来られ,そしてイオンまで届けてくださいました。

さらに,感謝状をもらってきてくださいました。

Epson008 みんなの善意のお陰です。ありがとうございます。

協力をいただいた皆さんに感謝するとともに,今後も本校でできるボランティアを充実させていきたいです。

2017年12月27日 (水)

学校の様子 12月27日(水) 本日も審査結果届く

サッカー部と女子テニス部は,今日が練習納めでした。

それぞれが部室の掃除をし,これまでの練習を支えてくれた道具をきれいにしていました。

今年のいろいろなことを思い出すとともに,また,新年への願いも沸いてきたことでしょう。

昨日に続き,「平成29年度明るい選挙啓発ポスターコンクール」の審査結果が届きました。

 特選 2年女子 1名

 入選 2年女子 2名 が入賞していました。(全入賞作品数30点)

これも,夏休みの課題で取り組んだものです。

shineなお、この作品は1月7日(日)~13日(土)の間、

 イオンモール鹿児島の3階チチカカ前通路に展示されます。

温室や生徒が植えた花壇のパンジーに蕾みがありました。

生徒たちはそれぞれが「つぼみ」です。さまざまなつぼみをいくつももっているはず。

これからもたくさんのつぼみが開くことでしょう。

P1030376_2

P1030377

P1030379

2017年12月26日 (火)

学校の様子 12月26日(火)二枚の賞状届く 

本日,指宿海上保安署から二人の生徒に賞状が届きました。

第18回未来に残そう青い海・図画コンクールの賞状です。

夏休みの課題で取り組んだものです。

 指宿海上保安署長賞 2年男子

 海上保安協会山川支部長賞 1年女子

うれしい結果です。冬休みの課題にもそれぞれが取り組んでくれることと期待しています。

2017年12月25日 (月)

アクセスカウンター「12,000」到達 12月25日(月)

いつも御覧いただきまして,誠にありがとうございます。

これからもどうかよろしくお願いいたします。

Dsc_0799

Dsc_0801

門松にもサンタクロース!happy01

学校の様子 12月25日(月) 

環境担当職員と学校主事が育てた苗を,職員で学校園に植えました。

柔らかく耕された花壇に,それぞれの苗の根がしっかりと根づき,

きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。

Dsc_0794

Img_9362

Dsc_07961

Dsc_0798


Img_9363

図書室には,学習に励む生徒の姿があります。

それぞれの部活動も行われています。

Img_9370_2

アルミ缶のご提供,よろしくお願いいたします。

Dsc_0802

2017年12月23日 (土)

学校の様子 12月23日(土) 天皇誕生日

冬休み第一日目,霜の厳しい朝でした。

校内では穏やかな中で,

 校庭で保護者のお一人が運動場の土手の草を刈る刈払機の音

 体育館でバレー部の床を擦るシューズとボールの跳ねる音

 テニスコートでテニスボールの跳ねる音

 鳥のさえずり等が響いています。

保護者の皆様の様々な温かい支援を本当に有り難く思います。

生徒たちの元気な姿からは活力が沸いてきます。

P1030371

P1030372

2017年12月22日 (金)

2学期終業式の様子 12月22日(金)

Dsc_0793_2

20171222_084943

20171222_085242_2

各学年の代表 2学期の反省と3学期の抱負

Dsc_0796

20171222_085553

学校長式辞

20171222_090446

 

20171222_090615 20171222_090511

校歌斉唱

【表彰式】

20171222_090907

20171222_090930

市読書感想文

20171222_091051

20171222_091129

卓球部 夢プラン シングルス

20171222_091251

生徒指導部から

【学校全景撮影動画視聴】

先日の学校航空写真(ドローン撮影)のDVD試聴を行いました。

空の上から見た桜山中はどうだったでしょうか。

この2学期は大きな行事やいろんなところで

皆さんの頑張りがありました。

平成29年はあともう少しで終わりますが,

平成30年も素晴らしいスタートが切れるよう,

体調管理や事故等にはくれぐれも気をつけて

冬休みを過ごしていきましょう。snow

【地域生徒会】

Dsc_0799

Dsc_0798

Dsc_0802

Dsc_0803

【学級活動】

通知表をもらい,冬休み中の諸注意事項を

Dsc_0808

Dsc_0809

Dsc_0810

事件・事故に遭遇しないよう,楽しく充実した冬休みにしてください。

Dsc_0806

2017年12月21日 (木)

学校の様子 12月21日(木)

Dsc_0779

除夜の鐘突きを前に整美された鐘楼広場

Dsc_0780

Dsc_0781

Dsc_0782

Dsc_0783

Dsc_0784

20171221_075335_3

朝のボランティア作業

Dsc_0785

あいさつ運動 3年生

【学級専門委員会】

P1030336

P1030335

1年生

P1030328

P1030330

2年生

P1030338

P1030340

3年生

【2学期最後の給食】

P1030341

P1030342

P1030343

P1030344

残食がほとんどないのがすばらしいです。

2017年12月20日 (水)

学校の様子 12月20日(水)

Dsc_0764

3年 数学 関数の問題を解いています。

Dsc_0765

Dsc_0766

Dsc_0767

2年 国語 新聞を活用した学習に取り組んでいます。

Dsc_0769

Dsc_0771

1年 保健体育 バレーボール 基礎からきちんと

最近の写真

  • Img_4012
  • Img_4002
  • Img_3996
  • Img_3990
  • Img_3982
  • Img_3970
  • Img_3967
  • Img_3963
  • Img_3948
  • Img_3946
  • Img_3943
  • Img_3939