« 2018年2月 | メイン | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

惜別の時 3月30日(金)

いよいよ,お別れの時がやってきました。

別れのひとときを校長室で・・・

Img_2073

司書の先生に改めて卒業証書を

Img_2081

しばし語らいの時を・・・

Img_2087

教頭先生 退職の辞令交付

Img_2099

Img_2118

外では,PTA役員の皆さんが・・・

Img_2120

Img_2121

Dsc_0377

Img_2129

Img_2133

Img_2142

本当にありがとうございました。

感謝・感謝・感謝・・・

2018年3月27日 (火)

涙・涙・涙 離任式 3月27日(火)

3人の先生方を送る離任式が行われました。

Img_1971

転退職者紹介

Img_1981

Img_1983

Img_1991

Img_1998

生徒代表 お礼の言葉 涙・涙・涙・・・ weep

Img_2000

Img_2001

Img_2005

卒業生も一緒に最後の校歌斉唱note

Img_2006

Dsc_0345

Img_2021

見送りの花道

Img_2028

出発式

Img_2029

Img_2030

生徒代表のあいさつ

Img_2047

生徒会のエール

Img_2057

お返しのエール

Img_2069

万歳三唱

ほんとうに,お世話になりました。

新任地でもお元気で!!delicious

2018年3月25日 (日)

まさに桜山 3月25日(日)

Dsc_0312

Dsc_0319

Dsc_0323

Dsc_0324

Dsc_0325

Dsc_0329

PTA主催教職員送別会 3月24日(土)

3人の転退職者の送別会を催していただきました。

お忙しい中,PTA役員はじめ,御出席いただきました

保護者の皆さん,ありがとうございました。

素晴らしいひとときとなりましたことに感謝申し上げます。

20180324_203223_2

20180324_203719_3

20180324_204051_2

20180324_205212_2

 

2018年3月21日 (水)

本校職員の新聞記事掲載について 3月21日(水)

今朝の南日本新聞に本校の教頭先生の記事が掲載されました。

ぜひ,ご覧ください。

※昨日,PTA事業部長さんが,回収ボックスのアルミ缶を

搬出していただき,大きな収益を得ました。感謝!!

2018年3月19日 (月)

教頭先生最後の授業 3月19日(月)

教頭先生の最後の授業が6校時に行われました。

1年生の美術の授業で,

”「やり遂げた」という思いを『手』に込めて描こう”

と題したハートフルな授業でした。

Dsc_0246

Dsc_0250

いつものように,丁寧な説明

Dsc_0252

作品づくり開始

Dsc_0258

個別に声掛け指導

Dsc_0271

短い時間ですが,それぞれの良さの良く出た作品が

できあがっています。

Dsc_0282

全員の作品を鑑賞

Dsc_0282_2

それぞれの込めた思いを発表したり,作品の批評

をしたりしながら相互鑑賞

Dsc_0284

Dsc_0302

1年代表生徒のお礼のことば

Dsc_0306

1年生全員が描いた教頭先生の似顔絵を贈呈

Dsc_0309

「これからも楽しんで美術に取り組んでください。」

Dsc_0312

2年生も全員集合 2年代生徒のお礼のことば

『教頭先生ありがとうございました。』

学校の様子 3月19日(月)

【奨励賞 受賞】

平成29年度南薩地区教育論文実践記録募集に,

本校の多くの職員が応募し,また内容が評価されたため,

学校賞(奨励賞)を受賞いたしました。

先生方も,頑張っています。(特選1名,準特選1名)

Cimg6329

【市長さんの学校訪問】

新市長さんが来校し,本校の施設・授業参観を行いました。

また,学校の様子について説明し,質疑応答しました。

Dsc_0279

Dsc_0280

1年生は英語の授業 ALTさんも来校指導

ペア学習に取り組んでいます。

Dsc_0281

Dsc_0283_2

2年生は社会・歴史 グループで活発な協議をしています。

Dsc_0286

生徒用机の天板の張り替え

教科書が大きくなってきているため,本校職員が

天板を新規格のものに張り替えています。

【教頭先生最後の授業<1年生>】

Img_1614

「やり遂げた」という感じを手のポーズにこめて絵を描きました。

Img_1622

Img_1625

Img_1644

Img_1658

Img_1734

Img_1677

絵を描いた後に,鑑賞会を行いました。

 

Img_1679

Img_1719

最後には,2年生も教室に来ました。

Img_1728

Img_1733

1年生からは,感謝の言葉と教頭先生への似顔絵を贈りました。

教頭先生,これからも教えていただいたことを忘れずに

学んでいきたいと思います。

今まで授業や私たちのためにたくさんのことをしていただき,

本当にありがとうございました。

2018年3月 6日 (火)

学校の様子 3月6日(火)

本日は「啓蟄」

3年生は公立高校の入試一日目です。

これまでの学習の成果を発揮してください。

2年生は,職場体験学習で,市内の鰹節工場で一日過ごします。

1年生は,社会体験学習で,枕崎空港跡地・平川動物公園・魔猿城に行きます。

Dsc_0252

それぞれの鰹節工場に向かう生徒

Dsc_0253

1年生 出発式

Dsc_0255

市のバスを活用します。

Dsc_0256

Cimg6199

Dsc_0262

本日から3日間,校庭整備(100mコース)が行われます。

ありがたいことです。感謝。

Cimg6202

こぶし(辛夷)の花

Dsc_0251

Dsc_0256_2

鰹節工場で体験学習 生き生きと取り組んでいます

Cimg0924

Cimg0941

Cimg0951

Cimg0961

鰹節つくりのいろいろな工程を学ぶことができました。

各事業所の皆さん,ありがとうございました。

【枕崎空港跡地(南薩エアポート)】

Img_0782

 【平川動物公園】

Img_0896

自分で計画した手作り弁当を食べました。

Img_0907

ホワイトタイガー(平川動物公園総選挙 肉食第一位だそうです。)

Img_1061

園内学習プログラムの様子 たくさんの質問に答えていただきました。

【鹿児島道の駅 魔猿城】

Img_1105

かるかん製作工程の説明

Img_1146

かるかんの試食をさせていただきました。

各事業所のみなさんから学んだことを

まとめや今後の授業にいかしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2018年3月 5日 (月)

学校の様子 3月5日(月)

【全校朝会】

技術科の先生の授業が最終日ということで,

臨時の全校朝会を行いました。

Img_0746

Img_0750

9月から非常勤講師として,毎週月曜日のみの勤務でした。

Img_0752

送別会を行い,生徒会長からは贈る言葉を

副会長からは記念品と花を贈りました。

たいへんお世話になりました。

Img_0758

校長講話  「正直」であること

Img_0761

生徒会による3年生の公立高校入試への激励会を行いました。

【技術 2年生】

Cimg6192

Cimg6195

パソコン室でプログラミングの学習に取り組んでいます。

【結露!】

本日の校舎内は結露でたいへんな状況です。

Cimg6196

Cimg6197

Cimg6198

廊下は水浸しで,歩行がたいへんです。

【授業風景】5校時

Dsc_0248

1年 英語

Dsc_0250

2年 国語

Dsc_0251

3年 数学 明日から公立高校入試!

2018年3月 2日 (金)

アクセスカウンター「16,000」突破! 3月2日(金)

いつも御覧いただきまして,誠にありがとうございます。

これからもどうかよろしくお願いいたします。

==ブログアクセスの足跡==

平成29年6月6日(火)   ブログ開設

平成29年7月9日(日)   1000回突破

平成29年9月22日(金)  5000回突破

平成29年11月30日(金)10000回突破

平成30年2月16日(金) 15000回突破

平成30年3月2日(金)  16000回突破

最近の写真

  • Img_4012
  • Img_4002
  • Img_3996
  • Img_3990
  • Img_3982
  • Img_3970
  • Img_3967
  • Img_3963
  • Img_3948
  • Img_3946
  • Img_3943
  • Img_3939