アクセスカウンター

  • アクセスカウンター

アクセスランキング

« 学校の様子 6月30日(火) | メイン | 学校の様子 7月2日(木) »

2020年7月 1日 (水)

学校の様子 7月1日(水)

【学校掲示板】

7月になりました。

Img_1126

昨日とは打って変わって,よい天気ですsun

学校掲示板の内容を7月のものに更新しました。

Img_1127

今月掲示板で紹介する言葉は『田布川郷土史』からです。

「漸くにして敵機は去りたれども火炎は消えやらず

枕崎は殆ど全滅に瀕したり。」

昭和20年7月29日,枕崎は市街地の九割が焼失するほど

の空襲を受けました。

枕崎の郷土史等によりますと,以下のような記録があります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 枕崎の初めての戦災は昭和20年4月27日。

B29が宝寿庵方面から侵入し、岩崎通山方面に爆弾9個を投下。

 死者5名、負傷者6名が出た。それまで通山は盆地なので安全だと思われており、

荷物を預かることが多かったがあわてて他の地域へ移動させた。

 そして7月29日の空襲では,その日だけで,家屋消失2315戸, 死者38人

(全体では69人),重傷者27人。

 負傷者の多くは焼け残った園田病院へ運ばれたが、一部は軍の担架で桜山小学校裏

壕内に運び込まれた。

 町役場も一部破壊されて危険であったため、桜山校の壕に移転して執務した。

 さらに9月17日に枕崎台風が襲来し,枕崎市は壊滅的な打撃を受けた。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 今,平和な時代を生きていることのありがたさ,命の大切さについて,

今後も生徒たちとともに考えていきたいと思います。