« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月 9日 (土)

 学校の様子 3月9日(土)

本日は土曜授業の日です。

様々な取組が行われています。

【3年生 同窓会入会式】(1校時)

Photo

Photo_2

まもなく卒業を迎える3年生。同窓会長さんから,温かく

心に残る門出の言葉をいたさきました。

【1・2年生生徒会活動】(1校時)

Photo_3

校内の美化作業に取り組んでいます。

【小学生への読み聞かせ】(1校時)

Photo_4

Photo_5

1年生の学習文化部の生徒は,桜山小学校の児童に

読み聞かせを行いました。

【全体合唱】(2校時)

Photo_6

卒業式の全体合唱「旅立ちの日に」の練習に取り組みました。

【3年生を送る会】(3校時)

Photo_7

Photo_8

Photo_9

20190309_110542

20190309_110748

20190309_124146

生徒会による「3年生を送る会」を実施しました。

何と,3年生一人ひとりの名前を読み札にして,巨大カルタ

が作られていました。

また,3年間の生徒の成長の様子を映像をとおして振り返りました。

懐かしい写真の数々に,歓声やどよめきがわきおこっていました。

最後は,1・2年生の花道で3年生を送り出しました。

卒業まであと5日。心に残る思い出がまた一つ増えました。

2019年3月 8日 (金)

学校の様子 3月8日(金)

本日は,1・2年生PTAが実施されました。

今年度最後のPTAです。

【5校時 授業参観】

Img_8482

〔1年 保体〕

「シャトルラン」への取組を参観していただきました。

粘り強く走りぬきました。

Img_8479

〔2年 音楽〕

卒業式の全員合唱「旅立ちの日に」の取組の様子を

参観していただきました。

【6校時 全体PTA】

Img_8487

Img_8490

〔学校保健委員会〕

講師をお招きし,ネットの危険性や回避の仕方について

学びました。各家庭でのルールづくりの大切さなどにつ

いての話がありました。

2学期に「我が家のルール」を提出していただきましたが,

引き続き取組の継続をお願いします。あわせて,市の校外

生活指導連絡会共通理解事項の「9時オフ」の実践もお願い

します。

Img_8495

〔家庭教育学級閉講式〕

今年度も,家庭教育学級に多くの参加を賜りありがとう

ございました。参加者を代表して,皆勤の方が修了証

を授与しました。

【学年・学級PTA】

Img_8498

〔1年PTA〕

Img_8499

〔2年PTA〕

PTA会員の皆様には,今年度も本校の教育活動にご理解・

ご協力をいただきありがとうございました。次年度もよろしく

お願いいたします。

2019年3月 7日 (木)

1・2年生PTAの駐車場について(お知らせ)

明日は1・2年生PTAです。

先日配付したPTA案内文には,駐車場に校庭西側が

含まれていましたが,校庭は開放いたしません。

新体育館裏の駐車場をご利用くださるようご協力お願

いいたします。ご参加お待ちしています。

なお,1・2年生PTAの日程等は,以下の通りです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1 日 時      平成31年3月8日(金) 13:55 ~ 16:45
                           (授業参観,学年学級PTAを含む)

2 場 所   各教室及び旧体育館

3 日 程   (1) 授業参観(5校時)   13:55~14:45

                  ・ 1年1組 (保体)  < 体育館 >

                  ・ 2年1組 (音楽)  < 音楽室 >

          (2) 全体会<旧体育館にて> 14:55 ~ 15:50

          ・ 学校長の話

          ・ 学校保健委員会  〔家庭での情報端末機器とのつきあい〕

          ・  家庭教育学級閉講式〔修了証授与含む〕

         (3) 学年・学級PTA    16:00~16:45 

           第1学年・・・1-1教室

                       第2学年・・・2-1教室

                         総合学級・・・総合教室

4 その他   ・ スリッパを御準備ください。

           ・ 膝掛け等体調に応じてご準備ください。

学校の様子 3月7日(木)

【平成31年度公立高等学校入学者選抜学力検査】(2日目)

Img_8394

いよいよ公立高校入試も本日までです。

2日目は社会・数学・面接が行われます。

受検生の皆さん,最後の最後まで気を抜かず全力を尽くして

くださいscissorsscissors

【校内清掃】

Img_8395

進学先が決定・内定している3年生は,朝から校内の

清掃に取り組んでいます。卒業までの残りの日々を気

持ちよく過ごせることでしょう。ありがとうございます。

【1年生 国語】

3年生は公立入試,2年生は職場体験(水産加工組合)の

ため,校内での授業は1年生のみになります。

国語の「印象深く思いを伝える」文章作りに取り組んでいます。

Img_8396

【2年生 職場体験】(水産加工組合)

職場体験2日目は,水産加工組合での学習を行いました。

鰹節について学んだあと,午前中は実習をしました。

Img_8414

鰹のタタキを作るため,鰹を切り分けています。

Img_8425

こちらの班は,ネギなどの具材を刻んでいます。

Img_8421

Img_8445

屋外の班は,鰹の腹皮をあぶっています。

Img_8443

鰹節を作る際に出る灰が入れられた袋です。

今では灰も立派な商品になるそうです。

Img_8448

美味しそうに出来上がりました!!

Img_8469

ご飯も釜を使って炊きあげました。「お焦げ」が美味しそうです。

Img_8459_2

“茶ぶし”も体が温まります。

Img_8470_2

いただきます!!

2019年3月 6日 (水)

学校の様子 3月6日(水)

【平成31年度公立高等学校入学者選抜学力検査】

Img_8371_3

本日から公立高校入試が始まりました。

教科は国語・理科・英語の3科目です。

受検生の皆さん,これまでの学習の成果を存分に発揮

してください。頑張ろうsign03rockupupup

【卒業文集制作】

Img_8383

すでに進学先が決定・内定している3年生は,卒業文集つくり

を頑張っています。完成が楽しみです。

【1年生 社会体験学習】

Img_8381

1年生は校外での学習に取り組んでいます。

枕崎空港跡地では,太陽光発電について学びました。

この後,鹿児島市内へ移動し,学習を続けます。

【2年生 職場体験学習】(鰹節工場)

Img_8385

2年生は枕崎市内10ヶ所の各鰹節工場からご協力をいただき,

グループに分かれて職場体験学習を行っています。

Img_8388

Img_8391

Img_8389

ゆであがった鰹の骨抜き作業に取り組んでいます。

辺りには美味しそうな鰹の香りが漂っています!!

2019年3月 5日 (火)

学校の様子 3月5日(火)

【1年 国語】

・単元「印象深く思いを伝えよう」

Img_8366

内容と構成を考えながら,来年度の新入生へのメッセージ

を書きました。

【2年 理科】

Img_8364

書画カメラを活用して,授業を行っています。

【3年 数学】

Img_8367

いよいよ明日は公立高校学力検査1日目!!

最後の仕上げに過去問題に取り組んでいます。

頑張れrock3年生sign03

【学校図書館】

Img_8369

Img_8370設営がすっかり春模様に…。

Img_83683月3日は「耳の日」でした。

耳にちなんだ本の特集をしています。

【ハザードマップ】

Img_8365

農政課の方によって,正門横のハザードマップに中島

ため池の情報が加えられました。

2019年3月 4日 (月)

学校の様子 3月4日(月)

【3年 国語】

Img_8322

Img_8327

Img_8328

「国語科ラストミッション」と題し,校内に隠された問題を

オリエンテーリング形式で探しながら解いています。

これまでに学んだ教科書作品から出題されており,懐かし

の1・2年生の教科書からの出題もあります。

Img_8324

Img_8325

全部解き終わると,あるメッセージが現れます。

果たしてどのような言葉になるのでしょうか。

【2年生 国語】

「方言と共通語」の単元で学んだことを班ごとに工夫

しながら発表しました。

Img_8343

Photo

Img_8341

Img_8345

Img_8357

紙芝居あり,ペープサートあり,クイズあり…。

様々な方法で方言の魅力を表現しました。

生徒のがんばり紹介 3月4日(月)

shine女子バレーボール部  南さつま旗バレーボール大会優勝shine

shine女子ソフトテニス部 南薩地区ソフトテニス春季大会個人戦3位 shine(2年生女子)

おめでとうございます!!

Img_8321

2019年3月 1日 (金)

学校の様子 3月1日(金)

【学校掲示板】

Img_8317

Img_8318

1月は行く,2月は逃げると言われますが,早くも

今日から3月です。

学校掲示板も内容を改めました。

【卒業文集作成】

Cimg1211

Cimg1213

Cimg1215

卒業まであとわずか・・・

こころをこめて・・・

最近の写真

  • Img_4439a
  • Img_4434a
  • Img_4431a
  • Img_4429a
  • Img_4426a
  • Img_4425a
  • 20240509_162724
  • 20240509_150607
  • 9ef98dac965846988faffb43377642bd
  • E22ff345169149aab4d42edc4875fa41
  • 20240509_135543
  • Dc4091becf9c4768a0e1134c11a1bafb