« 2019年7月 | メイン | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月15日 (木)

新聞記事掲載について 8月15日(木)

今日の南日本新聞「若い目」のコーナーに,

『平和のありがたさ学ぶ』と題した

本校3年男子生徒の寄稿が掲載されました。happy01

ぜひご覧ください。

2019年8月14日 (水)

学校の様子 8月14日(水)

【学校図書館】

Dsc_2171

Dsc_2173

学校図書館では「夏の本」の特集を実施しています。

しかし,残念ながら台風10号の接近のため,明日は

休館となりましたweep

Dsc_2174

安全にはくれぐれも気をつけてください。

台風が去った後も,河川・側溝等には近づかない

ようにお願いいたします。

2019年8月13日 (火)

学校の様子 8月13日(火)

【台風対策】

10

台風10号の接近により,明日以降風雨が強まる可能性が

あります。花苗も屋内に入れました。

Photo

明日,あさっての水まき当番は中止になりました。

台風10号は超大型とのことです。不要不急の外出は

避け,河川・側溝等にも近づかないよう生徒への声か

けをお願いいたします。

2019年8月12日 (月)

9月の主な行事予定

 1日(日)市政70周年記念式典(吹奏楽部出演)

 2日(月)始業式(給食あり)

 3日(火)3年実力テスト(~4日)

 4日(水)体育大会練習①

 5日(木)生徒朝会,体育大会練習②

 6日(金)体育大会練習③

 9日(月)体育大会練習④

10日(火)体育大会練習⑤

11日(水)体育大会予行

12日(木)全校朝会,体育大会練習⑥

13日(金)体育大会準備

14日(土)土曜授業

15日(日)第73回体育大会

16日(月)敬老の日

17日(火)振替休日

19日(水)スクールカウンセラー来校日(9:30~12:30)

20日(金)小中合同あいさつ運動・スマイルさくらっこタイム

24日(火)学級専門委員会,中間テスト範囲配布

25日(水)学校専門委員会

28日(土)中間テスト前部活動停止

29日(日)桜山小学校運動会

2019年8月11日 (日)

山の日 8月11日(日)

Dsc_0243

2019年8月10日 (土)

広報「枕崎」8月号

広報「枕崎」8月号の題字『枕崎』は,

本校3年女子生徒によるものです。

また,12頁~13頁の「ほっとホットフォトニュース」

のコーナーには本校生徒の写真が掲載されています。

ぜひ,ご覧ください。

広報まくらざき8月号表紙

2019年8月 9日 (金)

学校の様子 8月9日(金)

【応援団練習】

夏休み中ですが,3年生応援団は体育大会に向けて,

応援練習に汗を流しています。

Img_2899〔壁をスクリーンにして,お手本となる動きをチェックします〕

Img_2902〔何度も動きを確認しています〕

【学校掲示板】

長崎に原爆が投下されてから,今日で74年目になります。

2・3年生は原爆や戦争の悲惨さについて,長崎への修学

旅行でたくさん学んだことと思います。

枕崎も空襲により,74年前に甚大な被害が出ました。

今月の掲示板は『田布川郷土史』から,枕崎空襲が記録され

た一節を紹介しています。

「漸くにして,敵機は去りたれども,火炎は消えやらず,

枕崎は殆ど全滅に瀕したり。」

多大な犠牲の上に成り立つ今の平和が,いつまでも続くこと

を願います。

Img_2903_2

2019年8月 8日 (木)

南溟館に行ってみよう!

第2回国際芸術賞展ロゴ

現在,南溟館では

第2回「枕崎国際芸術賞展」

が開催されています。

国内外から応募されたすばらしい作品が多数展示されています。

ぜひ,御観覧ください。

2019年8月 7日 (水)

七夕 8月7日(水)

今日は旧暦の七夕

Dsc_0238

きばらん海で使った笹でまつりました。

東京2020オリンピック聖火リレーに応募しよう!

このことについて,応募用紙を生徒に配布してあります。

締め切りが8月末日です。

ぜひ,またとないこの機会にチャレンジしてくださいますよう

お願いいたします。

下のホームページからもPDFの資料をダウンロードすることができます。

【関連リンク】

https://kagoshimarunner.com/

Photo

最近の写真

  • Img_4441a
  • Img_4441
  • Img_4439a
  • Img_4434a
  • Img_4431a
  • Img_4429a
  • Img_4426a
  • Img_4425a
  • 20240509_162724
  • 20240509_150607
  • 9ef98dac965846988faffb43377642bd
  • E22ff345169149aab4d42edc4875fa41