« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月22日 (木)

学校の様子 10月22日(木)

【2年生保護者あいさつ運動】

本日まであいさつ運動が行われました。

雨の中,御協力ありがとうございました。

Img_3306

Img_3308

Img_3309

【全校朝会】(激励朝会)

・表彰

〈枕エコプロジェクトポスターコンクール〉

本校から多くの入賞がありました。

shine枕エコプロジェクト大賞 2年女子生徒

shine準大賞 3年女子生徒,2年男子生徒

shine枕エコDesign賞 1年女子生徒,1年男子生徒

shine枕エコ賞 3年女子生徒,1年女子生徒

Img_3314_2〔大賞・準大賞の表彰〕

受賞おめでとうございます。

なお,受賞作品は10/24(土)~11/3(火)の期間,

南溟館に展示予定ですので,ぜひご覧ください。

〈第4回黎明の地ふるさと短歌大会〉

shine特選 2年女子生徒

shine佳作 2年女子生徒(佳作は作品集への掲載のみ。)

Img_3317〔特選の表彰〕

〈地区新人戦へ向けての決意〉

各キャプテンが新人戦への抱負を述べました。

Img_3322〔キャプテン決意の言葉〕

生徒会から激励の言葉が贈られました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,

伝統のエールは行わず,拍手で激励しました。

Img_3330〔生徒会激励の言葉〕

女子ソフトテニス部,卓球部,野球部,サッカー部,女子バレーボール部

の皆さん,優勝目指して頑張ってくださいrockup

【2年家庭科】(保育実習)

妙見保育園にて,2年生が保育実習を行いました。

手作りのおもちゃを持参し,園児の皆さんと楽しい時間を

過ごしました。

Img_3352〔キャッチボール〕

Img_3345〔ボーリング〕

2年生手作りのおもちゃです。温かみがあります。

Img_3368

Img_3367

Img_3358

Img_3359

2020年10月21日 (水)

学校の様子 10月21日(水)

【2年保護者あいさつ運動】

昨日から,2年生保護者によるあいさつ運動が

始まりました。

児童・生徒の見守りありがとうございます。

Img_3284〔鹿篭の交差点〕

Img_3281〔桜山小学校角のT字路〕

Img_3279〔裏門〕

正門では,生徒もあいさつ運動を実施しています。

Img_3286

【1年社会】

ヨーロッパについて

Img_3299

【2年英語】

「私は~だと思います。」

を英語で言えるように練習しています。

Img_3298

Img_3304

【3年国語】(書写)

Img_3300

Img_3301〔行書の学習〕

【中庭】

中庭の花壇では,「こぼれ種」から様々な植物が芽を出しています。

Img_3289〔コクネシア〕

Img_3291〔トレニア〕

Img_3292〔ムラサキナズナ〕

Img_3293〔フクロナデシコ〕

Img_3296〔ノースポール〕

2020年10月19日 (月)

学校の様子 10月19日(月)

【1年数学】

定規とコンパスを使って,合同な図形や

垂直二等分線の作図に取り組みました。

Img_3260_2

【2年保体】

病気になる要因について学習しました。

生活習慣や行動が,健康づくりに大きく影響します。

自分自身の生活を見直してみましょう。

Img_3261

【3年社会】

マス=メディアについて学習しています。

マス=メディアから情報を得るとき,私たちはどんな

ことに気を付ければ良いのでしょうか?

Photo

【ふしの日(弁当の日)の取組】

本日はふしの日です。

それぞれ用意したお弁当を味わっています。

Img_3269

Img_3267

Img_3270

Img_3274

Img_3273

Img_3271

どれも美味しそうlovely

2020年10月18日 (日)

ふしの日(お弁当の日)について

明日19日(月)は「ふしの日」(弁当の日)です。

弁当と水筒(水またはお茶,ペットボトル不可)の準備をお願いいたします。

弁当は,

①おにぎりコース

②お弁当コース

③チャレンジコース(かつお等の枕崎の食材を使用する。)

の3コースがあります。

生徒は,事前学習において挑戦したいコースを選択し,弁当づくりの計画を立てています。

御家庭からの助言等,なにとぞよろしくお願いいたします。

Food_obentou

2020年10月16日 (金)

11月の行事

Photo_2   1日(日)地域が育む「かごしまの教育」県民週間
         学校自由参観週間(~7日)

 2日(月)文化芸術による子供育成総合事業
                
観劇『あの夏の絵』

 3日(火)文化の日

 5日(木)生徒朝会

 6日(金)文化祭

 9日(月)修学旅行(~11日)

       校内読書旬間(~24日)

       三者面談開始


13日(金)小・中合同あいさつ運動

      教育相談開始

      保健教室(1年:飲酒防止等)

               (2年:喫煙防止等)

14日(土)生徒会引継式,後期学級組織話し合い


17日(火)保健教室(3年:薬物乱用防止等)

19日(木)学級・学校専門委員会

20日(火)ALT来校

       小中連携ノーメディアデー(~27日)

               テスト前部活動中止(~26日)

23日(月)勤労感謝の日

25日(水)期末テスト(~27日)

30日(金)駅伝ロードレース取組旬間

              人権週間(~12/10)

        居住地校交流

学校だより 10月号発行

昨日,学校だより10月号を発行し,生徒便にて配付いたしました。

Photo学校ホームページにも掲載されていますので,ご覧ください。

(個人情報に関する内容は一部削除してUPしてあります。)

リンク先
https://www.city.makurazaki.lg.jp/uploaded/attachment/10474.pdf

・学校長 巻頭文 子どもは家庭でも学びつづけます

・三島村生徒との交流

・南薩地区駅伝大会

・いじめについて考える週間

・入賞おめでとう!!

・武道オリエンテーション

・保健教室

・11月の行事

学校の様子 10月16日(金)

【小・中合同あいさつ運動】

生徒会役員が桜山小の正門で,小学生とともに

あいさつ運動を行っています。

Img_3209

【2年英語】

モニターを使って英単語の確認をしています。

Img_3210

【生徒会立会演説会】

新生徒会役員を決める立会演説会が行われました。

Img_3211

8名の立候補者がよりよい学校づくりへ向けて,公約

を語りました。応援演説者もそれぞれの立候補者の良さ

を具体的にアピールしました。

Img_3238

立候補者・応援者以外の生徒は静かに公約に聞き入って

います。

Img_3240

投票が始まりました。

Img_3250

選挙管理委員の指示に従って粛々と投票していきます。

Img_3244

Img_3247_2

どの立候補者が当選しても,桜山中の明るい未来を

築いてくれることでしょうsign03

2020年10月15日 (木)

学校の様子 10月15日(木)

【朝のあいさつ運動】

新生徒会の立候補者が,あいさつ運動を行っています。

Img_3083

【文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」】

11月2日(月)に行われる,青年劇場『あの夏の絵』の観劇

を前にワークショップが実施されました。

Img_3088〔劇団の方の自己紹介とジャンケンゲーム〕

体を使いながら,実際に演技の仕方を体験していきます。

Img_4510〔縄跳びしているように見えますが…実は“エア縄跳び”です。〕

4つのグループに分かれ,「春夏秋冬を体で表現」の課題に

取り組みました。

Img_4522〔「春グループ」の話し合い〕

15分ほど稽古が続きました。

Img_4526

Img_4534

Img_4536

春夏秋冬,それぞれのグループの発表が行われました。

どのグループもそれぞれの季節の特徴をとらえています。

Img_4547〔さあ,この季節は何でしょう?〕

6校時は劇に出演する10名の生徒が残り,演劇指導

を受けました。

Img_3179

Img_3197

出演生徒の皆さん,とても芸達者です。公演本番が楽しみですhappy01

2020年10月14日 (水)

学校の様子 10月14日(水)

【2年家庭科】

商品購入のプロセスや購入方法・支払い方法

について学習しています。

Img_3076

【1年理科】

半円形レンズを光が通り抜けるときは,どのような

道すじを通るのでしょうか?

いろんな角度の場合について考えました。

Img_3077

【文化祭準備】

6校時は文化祭準備が行われています。

Img_3078〔1年 劇の練習〕

Dsc_2621〔3年 かつおのぼり製作中〕

2020年10月13日 (火)

学校の様子 10月13日(火)

【1年保体】(研究授業)

枕崎市教科部会(体育・保健体育)の会場校として,研究授業

が実施されました。

授業内容は「現代的なリズムのダンス」です。

Img_3034〔準備運動〕

Img_3048〔本時の内容の確認〕

Img_3053〔グループごとに振付け練習や確認〕

Img_3067_2

Photo〔ダンス披露〕

「おどるポンポコリン」の曲に乗って,それぞれの

グループが工夫を凝らした発表を行いました。

【2年総合的な学習】

2年生は,修学旅行の行き先について調べています。

Img_3074

インターネットで情報を集めたり,インタビューをしたり

しながらレポートにまとめているところです。

修学旅行当日は,調べたことを自分の目eyeで確かめてみて

くださいsign03

最近の写真

  • Img_4251a
  • Img_4243a
  • Img_4228
  • Img_4226
  • Img_4196
  • Img_4186
  • Img_4179
  • Img_4178
  • Img_4088
  • Img_4144
  • Img_4139
  • Img_4130