« 学校の様子 12月25日(金) | メイン | 第2回PTA空き瓶回収作業のお知らせ »

2020年12月28日 (月)

GIGA スクール構想の実現へ向けての諸工事 12月28日(月)

これまで我が国の学校におけるICT利活用は,世界から後塵を拝している状況にありました。

しかし,これから学校での「1人1台端末」のICT環境を目指し,教科の学びを深める方針が打ち出されました。

本日から,いよいよ本校でも「各教室のタブレット保管庫」と「校内LAN」整備の工事が始まりました。

Img_5546〔タブレット保管庫〕

Img_5547〔校内LAN整備工事〕

ICT環境が整えば,

検索サイトを活用した調べ学習

文章作成ソフトプレゼンソフトの利用(生徒
一人一人が考えをまとめて発表したり,共同編集で、リアルタイムで考えを共有しながら学び合ったりすることなど)


一斉学習の場面での活用(誰もがイメージしやすい教材提示,一人一人の反応や考えを即時に把握しながらの双方向的な授業など)

一人一人の学習状況に応じた個別学習(デジタル教材を活用して一人一人の学習進捗状況を可視化,様々な特徴を持った生徒へのよりきめ細やかな対応など)

など,様々な場面での授業改善が期待されます。

教育活動において適切に活用できるように,今後学校でもICT研修等に努めたいと思います。

最近の写真

  • Img_4338a
  • Img_4301a
  • Img_4292a
  • Img_4283a
  • Img_4274a
  • Img_4267a
  • Img_4265a
  • Img_4251a
  • Img_4243a
  • Img_4228
  • Img_4226
  • Img_4196