« 学校の様子 6月24日(木) | メイン | 日曜参観 6月27日(日) »

2021年6月25日 (金)

学校の様子 6月25日(金)

【期末テスト】(最終日)

期末テスト最終日です。

3日間お疲れ様でした。

来週からテスト返却が始まりますので,しっかり復習してくださいね。

Img_9013

〔3日目実施の教科〕

1年:技術・理科・英語

2年:社会・数学・保体

3年:英語・国語・音楽

【避難訓練】

地震が起こったことを想定しての避難訓練を行いました。

全員速やかに避難をし,訓練後には枕崎消防署の方から講話がありました。

逃げる際は頭部を守ることや余裕があれば高齢者等の災害弱者を助ける行動も大切であることを教えていただきました。

また,桜山中学校が土砂災害の警戒区域であることから,大雨のときは学校の東側の山や川には近づかないことなど,水害への心構えも教わりました。

本日は貴重な講話をありがとうございました。

Img_9015

〔ACジャパン 九州地域キャンペーン「いつか来る日のために」から〕

今日雨が降るかもしれない。そう思ったとき、傘を準備するように。

今日地震が起こるかもしれない。そう考えて準備しておく。

災害が多いこの国では、防災はそれぐらい自然なことです。

水や食品、懐中電灯、軍手など、あなたや家族にとって必要な防災グッズを揃えましょう。

いつか来る災害のために、いま備えよう。

最近の写真

  • Img_4477a
  • Img_4467a
  • Img_4465a
  • 20240517_134916a
  • 20240517_105904a
  • Img_4441a
  • Img_4441
  • Img_4439a
  • Img_4434a
  • Img_4431a
  • Img_4429a
  • Img_4426a