学校専門委員会 7月15日(木)
【1年技術】
木工作品づくりに取りかかっています。
〔ペン立てを作っています〕
〔木工加工の手順〕
【1年理科】(研究授業)
「未来の創り手を育成する学力向上プログラム」における研究授業を行いました。
小・中連携の一環として,桜山小学校の理科専科の先生も授業参観のため来校しました。ありがとうございました。
授業の内容は,気体の正体を探る課題解決型学習です。
A お湯に入浴剤を入れたときに発生する気体。
B 鶏のレバーにオキシドールをかけると発生する気体。
C クエン酸と炭酸水で膨らむ,おもちゃの中身の気体。
それぞれの気体の正体について,グループで方法を確認しながら確かめました。
〔発表の際は,タブレットも活用しました。〕
石灰水や線香についた火を使い,気体の正体を探りました。
結果はAとCは二酸化炭素,Bは酸素であることが分かりました