« 学校だより 11月号発行 | メイン | 勤労感謝の日 11月23日(月) »

2020年11月20日 (金)

学校の様子 11月20日(金)

【Mom! 学級づくりの学活授業】(1年)

人権課題を自分のこととして考えるために,「Mom」という

言葉があります。

「M:見つめる」「o:思いをめぐらす」「m:向き合う」の頭文字

を取った言葉です。

本日はMomの視点を生かした1年生の学活授業を実施し,参観した

県教育庁人権同和教育課の方から,貴重なアドバイスをいただきました。

Img_4482〔緊張をほぐすアイスブレーキング〕

Img_4503〔本日の学活の内容〕

Img_4500〔自分が調べた職業について発表します。〕

Img_4506〔「へ~,そうなんだ。」「よく調べてあるね。」〕

和気あいあいとした雰囲気の中で発表や質問,意見交換

が行われた1年生の学活でした。

【専門部の目標】

新しい生徒会組織が発足しました。

放課後,専門部の目標を新しいものに張り替えていました。

Img_4516

【桜咲く交流会】(小・中連携交流会)

放課後,桜山小学校との交流会が行われました。

まず,中学校の職員が小学校へ出向き,授業参観を

しました。

Img_4520〔桜山小学校の授業の様子〕

次に,「まなび」「こころ」「からだ」の3つの班ごとに,

今年度の取組についての発表や今後の方向性等について話

し合いがもたれました。

Img_4527〔実践の紹介〕

Img_4539〔桜山小・中両職員による話し合い〕

桜山小・中学校は隣接しており,小・中連携が大変しやすい

恵まれた環境にあります。

この利点を桜山小学校の先生方とともに,児童・生徒のために

今後も最大限に生かしていきます。

最近の写真

  • Img_4441a
  • Img_4441
  • Img_4439a
  • Img_4434a
  • Img_4431a
  • Img_4429a
  • Img_4426a
  • Img_4425a
  • 20240509_162724
  • 20240509_150607
  • 9ef98dac965846988faffb43377642bd
  • E22ff345169149aab4d42edc4875fa41